
PS2のHDMI接続を可能にするコンバーターを購入

f:id:jolnojojo:20160626111707j:plain

唐突に液晶テレビPS2やりたい欲が高まったのでExcelvanのG300を購入しました。

2000円弱の低価格でありながら、遅延無しに画面くっきりと必要な要素は全て満たしてくれている優れ物です。

 

f:id:jolnojojo:20160626111720j:plain

コンバーターを使うには、480i、480p、576iに対応しているモニターじゃないといけないみたいです。

コンポジット接続が付いてるモニターや液晶テレビなら問題ないと思いますが、HDMI接続のみの場合は事前に確認する必要があります。

 

 

f:id:jolnojojo:20160626111710j:plain

コンバーターとUSBから電源を取るためのケーブルが付属しています。

 

f:id:jolnojojo:20160626111713j:plain

接続はこんな感じ。

USBはPS2前面のUSBスロットに入れます。

また本体を縦置きにするとUSBケーブルが干渉してしまうので、別途L字型のUSBケーブルを購入する必要があります。

 

f:id:jolnojojo:20160626111718j:plain

DDR EXTREMEのオプション画面を撮影しました。

文字がくっきりと見えます。

 

f:id:jolnojojo:20160626111715j:plain

こちらは同じ液晶テレビにコンポジット接続した画面。

やはりボヤけて見えますね。

 

f:id:jolnojojo:20160626111723j:plain

ブラウン管テレビに繋いで同じ画面を撮影してみました。

見にくいですが、文字のくっきり具合はHDMI接続とは雲泥の差です。

 

遅延については最初に記述した通り、ほとんど感じませんでした。

DDR EXTREMEにはMAX300という楽曲テンポが非常に速い曲がありますが、それもブラウン管と同じ感覚でプレイすることができました。

 

f:id:jolnojojo:20160626111758j:plain

エースコンバット0もこの通り。

ブラウン管だと無線の文字が潰れてまともに読むことができませんでしたが、HDMI接続だと読むことができます。

 

 

この製品で唯一気になった点は、画面がぶれたり、表示されなくなるケースが何度かあったことです。

これに関しては古いHDMIケーブルを使っているのも原因のうちかもしれないので、近い内に新品で確認したいと思います。

 

 

このコンバーターによって埃を被ってたPS2が再び日の目を浴びました。

最近はPS4よりも稼働率が高いです。

昔のハードなのでソフトの中古価格も底値ですし、ソフト資産もかなりの数ですので当分飽きずに遊べそうです。